こんにちは🌟

ひまわり組の佐藤麻美です✨

今日は幼稚園ホールでクリスマス会をおこないました!

朝からホールのカーテンが閉められ、いつもと違う雰囲気に「今日クリスマス会でしょ?」と子どもたちもなんだかソワソワ…

みんなでホールに集まり、はじめにクリスマスの起源についてのお話を聞きました。

✩★✩★✩★✩★✩★✩★

昔々、パレスチナのベツレヘムというところに、マリア様という女性がいました。

マリア様は神様の子どもを授かりました。それが、イエス・キリストです。

イエス・キリストはその後、様々な奇跡を起こしたくさんの人々を救いました。

人々はイエス様と呼び敬い、いつしか12月25日にイエス・キリストの誕生をお祝いするようになったのが、クリスマスの始まりです。

それから、みんなのもとに幸せを運んでくれるサンタクロース。

昔々のサンタクロースは、聖ニコラスという人でした。

聖ニコラスもまた、罪人を反省させたり、貧しい人に金貨を授けたりと、たくさんの人を救いました。

聖ニコラスが窓から投げ入れた金貨が靴下の中に入り、それがクリスマスに靴下の中にプレゼントが届くということに変化したそうです。

✩★✩★✩★✩★✩★✩★

ちょっぴり難しいお話でしたが、子どもたちは真剣にスクリーンを見つめ、クリスマスの成り立ちについて知ることができました。

また、クリスマスはプレゼントをもらう日というだけではなく、イエス・キリストや聖ニコラスのように、困っている人を手助けしたり、お友達に優しい気持ちを持って過ごそうというお話を聞きました。

 

さて、次は先生たちによる🕯キャンドルサービス🕯です。

幼稚園各クラスの担任がキャンドルに火を灯し、それぞれ願い事を言いました。

「みんなが健康で暮らせますように」「みんなが仲良しで過ごせますように」「みんなが笑顔いっぱい幸せでいられますように」・・・

そして、「メリークリスマス!」の掛け声でキャンドルを吹き消すと、子どもたちから拍手が👏✨

子どもたちも揺らめくキャンドルの炎を見て、ゆったりとした気持ちになったようです。

★✩

先生たちがキャンドルをお片付けしていると・・・どこからか♪シャンシャンシャン・・・♪と鈴の音が。

どうやら鈴の音は廊下から聞こえているようです。

みんながキョロキョロあたりを見回していると・・・

なんと、サンタさんが良い子の中央幼稚園のみんなのところに来てくれたのです♡

せっかくサンタさんが来てくれたので、子どもたちから質問をしましたよ♪

質問と答えをご紹介しますね★

~~~~~~~~

コスモス「サンタさんの小さい頃の夢はなんですか?」

こたえ「世界中の子どもたちを幸せにしたいと思っていたから、サンタクロースになったんだよ」

たんぽぽ「どうして赤い服を着ているの?」

こたえ「赤い服は暗い夜道でも明るく見えるし、赤が大好きだからだよ」

ひまわり「どうしてサンタさんのソリは空をとべるの?」

こたえ「1年に1度、クリスマスの日だけ特別にクリスマスの魔法をかけて、そりをとべるようにするんだよ」

ばら「どうしてほしいものがわかるの?」

こたえ「みんなからの手紙を読んだり、小人たちが良い子を調べたりしているからだよ」

ゆり「サンタさんはどこに住んでるの?」

こたえ「フィンランドという国の北にあるコルバトントリという山のふもとにあるサンタ村だよ」

~~~~~~~~

サンタさんのことをたくさん知った後は、なんと!プレゼントをもらいました✨

プレゼントはクラスを代表してお当番さんに受け取ってもらいましたよ♪

プレゼントをもらい、大満足の子どもたち❤

お礼に「赤鼻のトナカイ」を歌いました♪

楽しい時間はあっという間・・・

名残惜しいですが、サンタさんは他にも待っている良い子たちのところへ行くため、ここでお別れです。

最後にクラス集合写真を撮り、クリスマス会は終了しました✨

今日はクリスマス製作を持ち帰っています。

ぜひおうちで飾って、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♡