こんにちは!たんぽぽ組担任の佐藤麻美です。

久しぶりのブログ投稿です♪

本日、たんぽぽ組では「切り紙工作」を行いました!

6月10日(月)が【時の記念日】というのはご存知ですか?

時の記念日とは、『671年、天智天皇がこの日、日本で初めて時計装置(水時計)を使ったことを記念に制定された』記念日だそうです。

製作の前に、子どもたちにどんな時に時計を見るか聞いてみると・・・

「もう寝る時間だよ、とか!」「お片付けの時間!」など色々な答えが。

『じゃあ、もし時計がなかったらどうなるだろう?』と話してみると

「すっごく困る!」という答えが返ってきました。

『時計がないと、朝起きても幼稚園に行く時間もわからないし、待ち合わせもできないよね。』と話していると…

「スマホの時計があるよ!」と答えてくれたAくん。

『そうだね、今はスマホにも、テレビにも、色んなところに時計があるよね。それくらい、時計って生活するためにすごく大切なんだね。』

・・・そんな話をしてから、製作を始めました♪

 

 

今日作るのは”ペンギン時計”!

まずは、ペンギンさんを色鉛筆で好きな色に塗っていきます。

真剣な表情…

上手に塗れたよ!

カラフルペンギンもたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一色で隅々まで丁寧に塗る子、色鉛筆を何度も持ち換えカラフルに塗る子、ささっと塗って「おーわった!」と言っている子…

個性様々なペンギンさんがたくさん出来てきました☆

色塗りが終わったら、ペンギンさんと時計の針をハサミで切ります。

チョキチョキ…「あっ!違うところ切れちゃった!」「せんせーい!まちがえちゃったー!」「これどうやるのー!?」

『ちょっと待ってー!一人ずつ~!!』……あっちこっち必死でお手伝いをしていたため、ハサミ中の写真がありません。笑 すみません!笑

試行錯誤しながらも、なんとか一人ひとりの時計が完成!

 

たんぽぽ組では、担任の作ったペンギン時計を使って、今後「時計の針と、ペンギン時計の針が同じ形になったら、お片付けだよ!」…というような使い方をして、時計に親しんでいきたいと思っています☆

子どもたちの作品は持ち帰っていますので、おうちでも使ってみてくださいね♪

見守るペンギン★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(文・佐藤麻)