いよいよ、今週土曜日に卒園式を迎えるコスモス組さんと、在園児のみんなとの最後の思い出を作るべく、今日は幼稚園でお別れ会を行いました。

プレさん、ばら・いちご組さん、たんぽぽ組さん、ひまわり組さんの拍手に迎えられ、登場したコスモス組さん。

思い出の曲♪U.S.AをBGMに、キラキラアーチをくぐって入場しました。

最初は、コスモスさんが代表して「箱の中身はなんじゃろな?~思い出の品編~」というゲームをしました♪

箱の中に入れられたコスモスさん思い出の品を、コスモスさんが3人ずつ箱に手を入れて、手触りで品物を当てるというゲームです。

はじめは、恐る恐る箱に手を入れていたコスモスさんでしたが・・・「あっ、ふわふわしてる?」「なんか棒っぽい・・・」と、感触だけで品物を当てていました☆

これは何だろう?

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カラー帽子や鼓笛のばち、クレヨンなどが入っていましたよ。

ふたつめは、全員で「仲間集めゲーム」を行いました。亜希奈先生が叩くタンバリンの音をよく聞いて、叩いた数と同じ人数で集まって手を繋ぐ、というゲームです。

コスモスさん・年中さんが中心となって、「あと2人!」「誰か来て!」と素早く仲間集めをしていました♪

仲間集め成功!

 

 

 

 

 

 

ゲームの最後に、集めた仲間で列車になって、じゃんけん列車を行いました!

なが~い列車

 

 

 

 

 

 

数回のじゃんけんののち、勝ち進み先頭になったのは・・・コスモス組の男の子!最後はコスモス組の担任 麻美先生との真剣勝負・・・・!!!

全員が見守る中、「じゃーんけーん・・・ぽん!!」

・・・・軍配は、見事コスモス組さんの男の子に上がったのでした★

楽しいゲームのあとは、コスモス組さんのピアニー発表です。とても上手な演奏に、在園児のみんなは憧れのまなざしで見ていました。

 

 

 

 

 

そして、コスモス組の思い出のスライドショー。1年間の思い出を、写真とともに振り返りました。子どもたちからも、笑い声や「懐かしい」「楽しかったよね」「あの時さ・・・」と思い出話が聞こえてきましたよ。

お別れ会の最後は、在園児さんからコスモス組さんへのプレゼント渡しでした。

 

 

 

 

 

 

ばら・いちご組さんからは手作りマグネット、たんぽぽ組さんからは似顔絵ペンダント、ひまわり組さんからはツーショット写真付きのフォトフレームを貰いました。ぜひ、おうちで使ってくださいね♪

そして今日は特別に、給食も全クラス混合で食べました。色々なクラスのお友だちと会話を弾ませながら、おいしいカレーを食べ、楽しいランチタイムとなりました。いちごクリームのロールケーキも、と~っても美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

楽しい時間は、あっ…という間に過ぎてしまいますね。一緒に過ごすことが出来るのも、あと4日間となりました。

残り少ない時間、仲良く楽しく過ごしてくださいね!(文・佐藤麻)